ハンドメイドとワークショップと日々のつぶやきなどいろいろ…


by itoharito

お誕生日会(前半の部)

わが家は私以外の4人が11月生まれ…。

末っ子の次女が生まれるまでは3人まとめてやっていましたが、さすがに4人まとめてはきついので
(というのも、我が家一人につきワンホールケーキを焼くというのが恒例になっているのもあり…。)
前半と後半チームにわけてやっています。

今回は長男と次女のお誕生日会、前半チーム。

次女はイチゴのケーキをご所望だったのですが、この時期まだビミョーにイチゴが出ておらず毎度苦労。
あと1週間程すればクリスマスに向けちょいちょい出てくるんだけども。
で、数日前からいろいろ探すもなかったので、今回は買うしかないか…と思っていたところ、誕生日会前日に近所のスーパーで3パックだけ売っているのを発見!!無事自宅ケーキをつくることができました。
c0312880_00082666.jpg
今回8歳になる長男には希望のLaQの恐竜デラックス版、あとじいじばあばからは初プラモデル。
3歳になる次女には絵本と手作り人形、じいじばあばからはリカちゃん人形セット。

この次女への手作り人形が5年越しくらいの作品でして、その昔ベルギー駐在時に生地屋さんにいったところ、人形の型紙がプリントしている生地を「かわい~」と言って即買いしたものの、結局作らず今に至り、さすがに今回逃したらもうお蔵入りだろうということでようやく日の目をみたわけ。
c0312880_00085520.jpg
といいながら、洋服は時間がなく(というよりそこまでやる気がなく)またぼちぼち。

本人喜んでくれたからよしとしましょう。

最近一人遊びが上手になってきた次女は放っておくと別室で2時間近く人形やらなにやらを使ってごっこ遊びしています。

次回ワークショップは22日(水)10時~「かぎ針でミニかごを編みます」
詳しくはこちら



[PR]
# by itoharito | 2017-11-16 00:11 | 日々のこと | Comments(0)
先日市のサークル交流会というイベントで手形アートブースを担当しました。

一年に一度、市で登録されている子育てサークルが集まって行うイベント。
完全ボランティアで始まり今年で12年目だそう。

実は私もサークルの代表でして…。
去年の秋に立ち上げた「外遊びの会たんぽぽin池田」という外遊びサークル。
とってもゆるゆるで時間の合う人が一緒に外遊びをふらりとするというサークルです。

そんなこともあって、今回ブースを担当することに。

去年は手形で年賀状をつくろうというワークショップを行ったんですが、
今回時間は20分とタイト。

それが2枠で10組×2の方に経験していただきました。

他にもお手伝いでフォローくださるボランティアスタッフさんがいたおかげでなんとか無事終了しました。
みなさん絵心があって素敵な作品がたくさん。

手形アートはやっぱり思い出に残って素敵ですね。

c0312880_22075566.jpg

[PR]
# by itoharito | 2017-11-12 22:08 | 日々のこと | Comments(0)

かぎ針編みでミニかごを

早くも11月ですね。

今回はかぎ針編みで小さなかごを作ります。
基本の細編みと増し目を練習できますので帽子やバッグへの応用が可能です。
c0312880_15241229.jpg

編み物はスペースもいらず、ちょっとのすきま時間ですることができるおすすめの手仕事。

はじめてのかたも久しぶりに編み物をしようという方もお気軽にご参加くださいね。

託児はありませんがお子様連れOKです。

参加費:800円(材料・講習費含む)

持ち物:特になし。かぎ針(6~8号)お持ちの方はご持参ください。お子様連れの方はお子様のおもちゃ等。

場所:池田市鉢塚会館2階保育室(14帖の和室)
大阪府池田市鉢塚2丁目8−5
自転車は建物前に駐車可能。車の方は近隣の有料駐車場をご利用ください。

日時:11月22日(水)10時~11時30分

定員:6名

申込方法:itoharito20あっとまーくgmail.comまでお名前とお電話番号ご記入の上お申し込み下さい。
c0312880_11134511.png


[PR]
# by itoharito | 2017-11-08 15:26 | ワークショップ | Comments(0)
うちの夫はハンガリー人です(唐突だな…)。

今日はハンガリー人家族とハンガリー関係の人と「グヤーシュの会」なるものをしていました。
グヤーシュというのはハンガリーの煮込み料理でシチューよりもうちょっとさらっとしている感じでで味付けはパプリカパウダー。
c0312880_22412919.jpg
大人7人子供4人はなかなかの量。こういうのは多めに作った方がおいしいような気がします。

せっかくなので久しぶりにポガーチャをつくっていきました。こちらはビールのおともといった塩味パン。
c0312880_22410544.jpg
2週連続台風で週末がつぶれていたのでこの週末は本当に気持ちがよかった!お天気がいいってそれだけで素晴らしいのね。

[PR]
# by itoharito | 2017-11-05 22:42 | 日々のこと | Comments(0)

林明子さんの原画展

大好きな大好きな林明子さんの原画展が近くで開催されると知り、今日開催初日に行ってきました。

彼女の作品はどれも大好きで一番は「これ」というのは難しい…。

子供のころは「あさえとちいさいいもうと」が3歳下の妹のいる自分と重ねて読んだかな。
妹をかわいがるところ、いなくなった時のドキドキ感、すべてがとってもリアルでした。

母になってからは読んであげる側になり、あらためて林さんの絵本のもつあたたかさを感じます。

もちろん小4、小2、2歳の子供たちはみんな林さんの絵本が大好き。

今回家族みんなで行って、原画のすばらしさへの感動を共有することができてとても幸せでした。

あらためて一冊一冊読み返したいな。

c0312880_00423180.jpg


[PR]
# by itoharito | 2017-11-04 00:44 | 日々のこと | Comments(0)